小規模事業者の活躍を応援します。

御津町商工会

総会のご報告

❀第63回御津町商工会通常総会のご報告❀

5月16日(火)に開催しました本総会につきまして、令和5年度事業計画書、収支予算書等、全ての議案に可決承認いただきました。ここに滞りなく終了できましたことをご報告させていただきます。
○令和5年度重点項目
(1) 巡回訪問の推進強化を図るとともに、小規模事業者の現状把握に努める。
(2) 組織強化と財政力強化に努める。
(3) 地域小規模事業者のための経営改善普及事業を積極的に推進し、経営力強化に貢献する。
(4) 地域経済社会の次代を担う若手後継者等の育成指導に努め、将来にわたる持続的な成長発展に努める。
(5) 事業承継、創業支援を強化し、小規模事業者の新陳代謝を促す。
(6) 経営分析、事業計画作成を推進し、自身の将来像構築と信用獲得を支援する。
(7) 企業の宣伝紹介並びに求人活動事業に努め、小規模事業者の知名度向上による地域の商取引の活発化と、
   雇用の維持拡大に資する。
(8) 近隣商工会等との広域連携に努める。
(9) 新しい情報の提供及び施策の普及に努める。特に、小規模事業者の経営・財政に直接貢献する各種補助金や
     認定制度、展示出展募集などについては、広報に加えて関係先へピンポイントで情報発信するなど、迅速
     なる提供に心掛ける。
(10) 引き続き経営発達支援事業の実施を通じて、小規模事業者の継続的発展を図ることにより、地区内需用の
     増加を促す。
(11) 広い視野に立ち、商工業を通じた地域全体の活性化を目指す。
(12) デジタル化の推進による事務処理の効率を図り、管理、分析データを構築する。
(13) 愛知御津駅の橋上駅に関わる駅周辺の「街づくりビジョン計画」を創設する。